FCGG -Family Camping GoGo!-

キャンプ情報サイトです。数値比較、歴史などもアップしていきます。

【歴史】ファミリーキャンプの歴史を紐解け!これを知ってるとキャンプがより楽しい!

どうも、FCGG -Family Camping GoGo!-を運営していますパパキャンパーのマイクです。

f:id:AImaster:20190726152159j:plain

ファミリーキャンプはいつから始まったのか知っていますか?



すでにキャンプを楽しんでいてもあまり歴史に関しては考えませんよね(笑)



私は少し頭でっかちなところがあり考えしまいました、、、




キャンプの始まりは遊牧民や戦争で移動先で雨風をしのぎ身体を休める為に行われてきました。このキャンプは娯楽とはかけ離れているものでした。




娯楽としてのキャンプの始まりは19世紀のイギリスからと言われています。




19世紀前後と言えは産業革命が起きた時代で一気に工業化が進み人々の生活が豊かになって行った時代です。




この様な時代背景からイギリスでは工業化により自由な時間を確保した労働者が娯楽としてキャンプを楽しむ様になっていきました。




日本への娯楽としてのキャンプは大正時代になってから入ってきたと言われておりますが当時はまだまだファミリーで楽しむ様なキャンプではなかったようです。




その後、日本は戦争を経験し高度経済成長を遂げていく過程で道路の整備、一般家庭での自動車の所有率増加も相まって少しづつキャンプの認知度が向上していきました。





高度経済成長に陰りが見えてきた1970年代、日本は安定的な経済成長へと転換していきました。労働者の生活スタイルも仕事だけではなく家庭も大事にするスタイルに変化していきました。




これにより今までの慌ただしい仕事だけではなく家族でキャンプへ行くと言うファミリーキャンプのスタイルが普及していきました。




そして、1990年代になると第一次キャンプブームが起こりました。




www.fcgggroup.com
www.fcgggroup.com
www.fcgggroup.com
www.fcgggroup.com
www.fcgggroup.com